有名ドライバーも
そのキャリアをここからスタート
由緒正しい入門レースシリーズ

10月10日(土)・11日(日)開催予定でありました「2020 鈴鹿クラブマンレース Round6」は台風14号の影響により悪天候が予想されるため、中止とさせていただきます。
なお、10月9日(金)の特別スポーツ走行も中止となります。

>>参加者向け情報ページはこちら

鈴鹿クラブマンとは…

もしアナタが「レースに出たい!」と思ったら、まずはこの鈴鹿クラブマンで開催されるレースがおすすめ。クラブマンレースという名称そのものは1995年からですが、その源流は68年のシルバーカップ・シリーズに始まり、鈴鹿サーキットでのレースシリーズとしては実に50年以上もの歴史を持っています。 日本初のフルタイムのF1ドライバーである中嶋悟も73年のシルバーカップでレースデビューしていて、中部〜近畿出身の多くのドライバーがクラブマンレースのOBとも言えるのです。

現在のクラブマンレースは、一部、他のサーキットにも転戦するシリーズが含まれていますが、基本的には鈴鹿クラブマンで開催されるレースをメインに構成されています。移動等にかかる経費が少ないこともレース入門者にとっては大助かりで、クラブマンがビギナーにおすすめである理由の1つでもあります。

フォーミュラの登竜門カテゴリーである「Super-FJ」、2015年に新型車両が登場した「フォーミュラエンジョイ」、リーズナブルな旧型シビックを使用し戦う「FFチャレンジ」、新型FITを使用して戦う「FIT1.5チャレンジカップ」など開催バラエティーも豊富。どれも多くの人が参戦しているので、情報や車両も入手しやすく、将来のトップドライバーを目指す若手だけでなく、“週末レーサー”にとっても参加しやすいシリーズです。

閉じる

Round

Round1
3月14日(土)・15日(日) フルコース
Round2
5月23日(土)・24日(日) ※開催中止
Round3
6月20日(土)・21日(日) ※開催中止
Round4
7月25日(土)・26日(日) フルコース
Round5
9月20日(日) 西コース
Round6
10月10日(土)・11日(日) ※開催中止
Final
Round
11月28日(土)・29日(日) フルコース

Information

2020/10/8
10月10日(土)・11日(日)開催予定でありました「2020 鈴鹿クラブマンレース Round6」は台風14号の影響により悪天候が予想されるため、中止とさせていただきます。なお、10月9日(金)の特別スポーツ走行も中止となります。
2020/9/23
9月3日更新【必ずご確認ください】新型コロナウイルス感染予防対策について(PDF:236KB)
2020/7/7
7月6日更新版2020 鈴鹿クラブマンレースシリーズ 開催カレンダー/開催クラスの一部変更に関して(PDF:187KB)
2020/4/30
6月20日(土)・21日(日)の『2020 鈴鹿クラブマンレース Round3』は開催を中止させていただきます。
2020/4/8
5月23日(土)・24日(日)の『2020 鈴鹿クラブマンレース Round2』は開催を中止させていただきます。
2020/4/8
鈴鹿サーキットの臨時休業に伴うSMSC会員様へのご案内(PDF:58KB)
2020/3/24
第1戦 レースレポート掲載!
2020/3/10
【重要】参加者へ問診票ご回答のお願い
2020/2/3
国際レーシングコース改修工事完了のご案内(PDF:380KB)
2020/2/3
参加者向け情報ダウンロードページ2020年版掲載!
タイムテーブルなどの各種情報をいち早くご確認いただけます。
2020/2/3
2020年の開催日程を掲載しました。

開催レース

開催カテゴリ

Super-FJ
FJ1600の後継カテゴリーとして設定された入門フォーミュラカー。
FIA-F4など上位カテゴリーへのステップアップを目指すドライバーが多数参加。
FIT 1.5チャレンジカップ
FITワンメイクで開催され、誰でも手軽に楽しく始められるモータースポーツ入門カテゴリー。
フォーミュラEnjoy
難しいこと大変なことは一切なし、レース初心者のための"楽しいフォーミュラ"。
F4
F3に次ぐ日本独自のカテゴリーであるミドルフォーミュラであり、日本で定着しているクラス。
ワンメイクとされているのはタイヤだけで、エンジン・シャシーの選択は自由でトータルセッティングも重要なマシン。
FFチャレンジ
シビック使いの名手が激しいバトルを展開!EK4型・EG6型・EK9型の3種類が一緒に戦い"ハコ車"マスターが集うレース。
クラブマンスポーツ
VITAのワンメイククラス。2012年より鈴鹿クラブマンレースでの名称を新たに変更し開催。
クラブマンシリーズで最も多くの参加台数が集まる人気カテゴリー。
CS2
クラブマンスポーツからのステップアップクラスとして、2016年より開催。
Neoヒストリック
スポーツカーの新旧融合。カタチ姿は懐かしくても性能は21世紀仕様。
RS
マシンの速さはGT300クラス並み。この速さで、スプリントレースから耐久レースまで経験できる、
フォーミュラマシンや市販車ベースのレーシングマシンにはないサーキットの万能マシン。
サーキットトライアル
ナンバー付きの自分の車でサーキットを思いっきり走れるのがサーキットトライアルのいいところ。
レースではないタイムトライアルだからこそ、一発のタイムに賭ける醍醐味が魅力と言えるでしょう。
閉じる
  • ※内容は予告なく変更となる場合がございます。
  • ※料金は総額料金を表示しております。
  • ※使用している写真・イラストはイメージです。

ページトップへ

モータースポーツ

(c) Mobilityland Corporation All Rights Reserved.
Kochira (Kochira family) is an original character of MOBILITYLAND designed by Mr. Osamu Tezuka. (c)TEZUKA PRODUCTIONS

ツインリンクもてぎ