F1

仮想待合室について

仮想待合室とは?

MobilityStationへのアクセス集中に伴う不具合の発生を防ぐためオンライン上の待合室にて順番待ちをしていただけるシステムです。
混雑状況や待ち時間の目安をご確認いただけます。
MobilityStationアクセス時に混雑している場合は、仮想待合室に案内されます。
※ブラウザのCookie設定を有効にしてください。

12月10日(日)販売開始時の待合室ご案内イメージ

待合室は表示されません。
※10:29以前にMobilityStationにアクセスしている場合、ブラウザのページ更新(キャッシュデータのクリア)を行ってください。更新を行わないと直ぐに表示が切り替わらない場合があります。

10:30~10:59

抽選順

抽選待ち画面

10:30~10:59にMobilityStationにアクセスいただいた方は、11:00~の販売にむけて抽選の対象となり、購入席種に関わらず、ランダムで順番が決まります。

11:00抽選
11:00~

先着順

抽選後~の順番待ち画面

サイトご案内画面イメージ

順番無効ご案内画面

11:00以降にMobilityStationにアクセスすると、仮想待合が表示されます。
この時間以降にアクセスいただいた方は、抽選で決まった順番に続いて、先着順でのご案内となります。
順番が来たら、サイトに移動するボタンからMobilityStationにアクセスをしてください。
アクセス可能になってから30分以内にご購入をお願いいたします。
30分経過すると再度お並びいただきます。その際、操作中の作業はすべてやり直しとなりますのでご注意ください。
また、アクセス可能になってから10分以内にMobilityStationにアクセスがない場合も再度お並びいただきます。

※【12月4日(月)内容更新】

混雑解消後~

お待ちいただいていた方をすべてご案内し混雑解消された場合は仮想待合室は表示されません。
直接MobilityStationにアクセスいただけます。

仮想待合室について よくある質問
待ち時間が増えたり減ったりしますが、なぜですか。

待ち時間は目安となります。
サイトの混雑状況に応じて、待ち時間が変動する場合がございます。

仮想待合室にいる間、他のページを見たり、画面を離れたり、スリープモードになっても自分の順番は保持されますか。

ブラウザのCookie設定が有効で、且つ仮想待合室およびブラウザを閉じなければ、携帯がスリープモードになっても、他の事をしていても順番は失われません。
順番が来る前に戻れば、自分の位置は保持されます。
ただし、一度順番が来てから10分以内にMobilityStationにアクセスがないと、順番が無効となります。
定期的に画面をご覧ください。
また、MobilityStationにアクセス後、順番が来た時刻から30分以内にご購入されなかった場合も再度順番待ちをしていただく必要があり、操作中でも作業はすべて最初からやり直しになりますのでご注意ください。
※順番が来た時刻は、アクセスが可能になった際に表示されます

順番が来たかどうかはどのように分かりますか。

順番待ち画面を表示している場合は「アクセス可能となりました」の画面へ自動で移動します。
別のタブを見ていたり、別の事をしていた場合は通知はされませんので、定期的に順番待ち画面をご確認ください。
順番が来てから10分以内にアクセスがない場合、無効となりますのでご注意ください。

順番が来ていることに気づかなかった場合はどうなりますか。

超過すると再度順番待ちをしていただく必要があります。
定期的に順番待ち画面をご確認ください。
超過に関しての通知はありませんのでご注意ください。

Cookie設定を無効にしていた場合はどうなりますか。

順番待ちが正常に行われません。
Cookie設定を有効にしてアクセスをお願いいたします。

推奨環境はありますか。

MobilityStationの推奨環境と同様です。
使い方ガイドのQ&Aから「推奨環境について」をご確認ください。