鈴鹿サーキット モータースポーツライブラリー

F1日本グランプリレースレポートF1日本グランプリレースレポート
2005年
ライコネンが、F1の歴史に残る16台抜きを演じて一矢報いる7勝目を記録

優勝したライコネン(中央)と2位のフィジケラ(左)、3位のアロンソ(右)

優勝したライコネン(中央)と2位のフィジケラ(左)、3位のアロンソ(右)

2000年から5年連続タイトルを獲得してきたミハエル・シューマッハ&フェラーリの時代が終わりを告げた2005年。タイトル争いはルノーのフェルナンド・アロンソとマクラーレン・メルセデスのキミ・ライコネンによる一騎打ちとなり、アロンソが第17戦ブラジルグランプリで史上最年少のドライバーチャンピオンを獲得。コンストラクターズチャンピオン争いは、マクラーレンがルノーを2ポイントリードと、僅差で第18戦日本グランプリを迎えた。
アロンソ(ルノー)とライコネン(マクラーレン)によるPP(ポール・ポジション)争いとなるかと思われたが、天候が思わぬ波乱を呼んだ。1台ずつがコースインしてタイムアタックするスーパーラップ方式で行われた予選は、残り6台となったところで一旦止んでいた雨がまた降り始めたのだ。その結果、トヨタのラルフ・シューマッハがPP、2番手にB・A・R Hondaのジェンソン・バトンとフロントローに日本勢が並ぶ一方、アロンソは16位、ライコネンは17位と後方に沈む結果となった。だが、これが今でも語り継がれる、歴史に残るレースの幕開けだった。
雨に足元をすくわれ、ライコネンは17位で予選を終えた
雨に足元をすくわれ、
ライコネンは17位で予選を終えた
青空が広がり、ドライコンディションで迎えた決勝日
青空が広がり、
ドライコンディションで迎えた決勝日
決勝レーススタートシーン
決勝レーススタートシーン
2005年F1日本グランプリは、予選の雨が嘘のように晴れ渡り、完全なドライコンディションで決戦の日を迎えた。決勝がスタートするとアロンソは1周目に8位に浮上、じわじわとポジションを上げて3位フィニッシュを決めた。だがさらにすごかったのがライコネンだ。1周目で12位に浮上し、10周目には9位、23周目には4位に。後半に入ると2位にまで上がってきたのだ。トップを走るルノーのジャンカルロ・フィジケラとの死闘が始まったのがラスト7周となってから。5秒以上あった差を確実に削り取り、0.1秒差で突入した最終ラップの第1コーナー、ライコネンはアウトから豪快にフィジケラを抜き去った。アロンソと同じ6勝を記録しながらタイトル争いに敗れたライコネンの意地の7勝目は、16台を抜き去るF1史に残る激走だった。
16位スタートから3位フィニッシュしたアロンソ
16位スタートから
3位フィニッシュしたアロンソ
トップを追い激走するライコネン
トップを追い激走するライコネン
※内容は予告なく変更となる場合がございます。
※使用している写真・イラストはイメージです。