鈴鹿サーキット モータースポーツライブラリー

F1日本グランプリレースレポートF1日本グランプリレースレポート
1993年
ドライバーの腕で勝ち取った勝利!
鈴鹿4度目の、そして最後のセナ・プロ対決はセナの完勝!

聖地鈴鹿で堂々の優勝を決めたセナ

聖地鈴鹿で堂々の優勝を決めたセナ

1993年、セナはマクラーレンで6年目のシーズンを迎えたが、Hondaが92年限りで撤退したため、フォードのV型8気筒カスタマーエンジンでの参戦となった。1年間休養していたプロストは、当時最速のV型10気筒ルノーエンジンを搭載するウィリアムズからF1に復帰した。そのパワーの差は歴然で、予選では第14戦までにプロストが12回、チームメイトのデイモン・ヒルが2回と、ウィリアムズ・ルノーがPP(ポールポジション)を独占した。そしてプロストは第14戦までに7勝を記録し、第15戦日本グランプリを迎える前にドライバーチャンピオンを決めていた。
PPを獲得したプロスト
PPを獲得したプロスト
予選2番手に付けたセナ
予選2番手に付けたセナ
決勝レーススタート。プロストの横をセナがすりぬけていく
決勝レーススタート。プロストの横をセナがすりぬけていく
この年限りでのF1引退も表明していたプロストは、鈴鹿と最終戦オーストラリアを連勝して、有終の美を飾ることに専念。まだ1度も勝っていない鈴鹿で、初の予選PPを獲得した。しかしセナも黙ってはいない。予選最後のラップ、渾身の走りでプロストのタイムを追った。130Rは全開。シケインは誰よりも速く駆け抜けた。結果、プロストに100分の1秒およばなかったものの、2番グリッドを獲得した。鈴鹿4度目のセナ・プロスト最前列対決。スタートではセナが先行した。しかし2ストップ作戦のセナに対し、プロストは1ストップ作戦を採用。14周目にピットインしたセナを横目にプロストがトップに躍り出た。お互いピットストップは残り1回。このままではプロストの優勝だ。
その後、鈴鹿の空が一気に暗くなった。雨だ。16周目あたりから降り始めた雨は、徐々に路面を濡らし始めた。するとプロストとセナの差はみるみる縮まり、21周目、ついにセナはプロストの前に出た。その後2人はレインタイヤに履き替えたが、ドライバーの腕がものをいうウェット路面のセナは速かった。後ろにもうプロストは見えない。完全な独走態勢だ。
ピットでコースインを待つセナ
ピットでコースインを待つセナ
雨を味方に付けトップを快走するセナ
雨を味方に付けトップを快走するセナ
大観衆の声援を浴びて走るセナ
大観衆の声援を浴びて走るセナ
途中から雨が降り出したブラジルグランプリで優勝した。スタート時に雨が降っていたヨーロッパグランプリではオープニングラップで4台抜きをみせ優勝した。曲がりくねったドライバーズコース、モナコグランプリでも優勝した。ドライビングが難しい状況で、セナはマシンの性能差を超えるドライビングをみせてきた。その神がかり的な走りを、鈴鹿に集まったファンの前でも披露したのだ。鈴鹿での快挙達成を目前に、ファイナルラップ走行中に喜びのあまり思わずファンに手を振った。それほどまでに欲しかった鈴鹿での勝利を、15万人の大観衆が見守る中、手に入れた。
結果的にセナ最後の鈴鹿となった93年F1日本グランプリ。最強マシン、ウィリアムズ・ルノーと王者プロストを敵に回して表彰台の頂点を勝ち取ったセナの走りは、今でも多くのファンに語り継がれるものとなった。
※内容は予告なく変更となる場合がございます。
※使用している写真・イラストはイメージです。