モトブロガーの初心者向け「鈴鹿8耐座談会」by MOTONAVI

今年の夏はマジで#ハンパない!
ゲストのモトブロガー3組
ゲストのモトブロガー3組

耳に残る8耐の実況

――今日はモトブロガーのみなさんと互いに質問しながら鈴鹿8耐の魅力やポイントを初心者の方に向けて発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いします! さて、早速ですが皆さんは今年が8耐観戦デビューなんですか?

RAMPAGE MONKEY・たまさつ(以下たまさつ) 初めてです!

――8耐という存在そのものはご存知でしたか?

NonAlcoholRider(以下ノンアル) 僕は知らなかったです。モータースポーツはF1くらいしか知らず、思ってるよりモータースポーツを知らない自分を知りました。

Traffic Signal・ゆーま(以下ゆーま) 私もここ1、2年くらいで認識した感じです。菅生サーキットにはときどき行っていたので、それ経由でなんとなく知ったというか。行ってみたい気はありましたが、昨年まで住んでいた仙台からだとなかなか遠いので、映像でしか見たことないです。

RAMPAGE MONKEY・ゆう(以下ゆう) 僕はテレビとかDVDでは結構前から見てました。テレビを持ってなかった時期は、電気屋に行って展示用のテレビを全部8耐に変えたりして(笑)。

――まだあの雰囲気を体感したことない皆さんが抱く8耐のイメージってどんなものなんですか?

ゆーま 耐久レースってスプリントよりもゆっくり楽しむイメージがあります。バーベキューしながら見てたりとか……。

ノンアル 最近ってちょっと変わったことをすると、すぐクレームを入れられるけど、8耐はお行儀よくしなきゃいけない時代へのカウンターパートのようなものじゃないかと。ライブっぽいというか、つまんない日常をぶっ飛ばす爆音、というイメージを持っています。

Traffic Signal・いっちゃん(以下いっちゃん) 一言で表すならお祭り、ですよね。あと、映像を見ていると実況アナウンサーの言葉の選び方が印象的でした。いろんなチームがいるので、それぞれにドラマがあるのがまた面白いですよね。

――2012年に、上位争いしていたエヴァンゲリオン・レーシングチームのマシンが残り30分で止まってしまったことがあったんですけど、そのときに「エヴァRT初号機が活動限界だーっ!」というような実況をされたのをよく覚えています。

いっちゃん ちゃんと原作の用語に則った言葉を使ったんですね! 勉強してらっしゃるんだ。

ノンアル 実況にも堅い実況、柔らかい実況ってあるんですか? 野球なんかだと局によってテンションが違ったりするので。

――人によるところが大きいようで、8耐では中継を含め5人ほどで分担しています。あと、鈴鹿サーキットの場合は実況を演出の一部と考えているので、アナウンサーと密にコミュニケーションを取ることで、内容をしっかり練っているようです。

ゆう 映像を見ていても、実況の"熱"みたいなものを感じるし、8耐の特徴のひとつでもあると思います。

若い子に来てほしい!

ノンアル ライダーの高齢化が進んでる、とは言われてますが、8耐の客層はどんな感じなんですか?

――いわゆる一般的なライダーの年齢構成比に近いとは思いますが、体感的には若い子がわりといるイメージはあります。

ノンアル 「ヤング割」って16〜22歳を対象にした割引がありますけど、あれって本当に0円なんですか?

――事前申し込みが必要ですがタダです。10年くらい前、若い人にレースへの興味を持ってもらおうと始まったそうです。

ゆーま 実際のところ、効果は出てるんでしょうか?

――出ているようですよ。メーカーに応援グッズをつけてもらったりした結果、今年は動きも早かったと聞いています。

ゆーま ちなみにレース中って、場内のどこにいてもある程度状況ってわかるものなんですか?

――実況そのものは聴こえているんですけど、排気音などで内容までは聞き取れないことは多いと思います。そもそも、チーム関係者でもないかぎり、そこまで細かい順位を気にして見てる人は少ないと思います。15時くらいだと寝てるお客さんもいて、実況でアクシデントっぽい大声が聞こえると、みんな一斉に起きて状況確認が始まります(笑)。

いっちゃん なんか生活感があるというか、リアルですね(笑)。

ノンアル 日陰とかトイレ事情ってどうなんでしょう?

――1日を通して日陰なのはメインスタンドくらいですが、各所にミストが出る涼むためのテントが用意されていたり、メイク直しができるテントはあります。場所によっては私物のテントやタープを張って、かき氷や飲み物を片手に見ている人も多いです。トイレも至るところにあるので困らないと思います。

ゆう バイクやクルマではなく、電車で行く場合、どういうルートになるんですか?

――近くに駅がふたつあるんですが、最寄りの鈴鹿サーキット稲生駅は駅から30分ほど歩くので、近鉄の白子駅から臨時の路線バスに乗るほうがスムーズに行き来できると思います。

ゆう 動画を見てくれてるのが若い子が多いこともあり、バイクを持っていない子に向けた誘導をしっかりやりたいなと思います。

――本誌(MOTONAVI)としては、前夜祭と決勝日の朝に行われるピットウォークにはぜひ行ってほしいです。

ゆーま タイヤ交換や給油みたいなピット作業の練習を見られるんですよね? すごいですね。

いっちゃん かっこよさそう! 私、あの給油の仕組みを知らなくて。映像見てて、「フタ開けてないのにどうやってガソリン入れてるんだろう?」って思ってました(笑)。

――8耐といえば、天気が変わりやすいのもポイントだと思います。

ゆう それでタイヤをレインにするかどうかの駆け引きなんかがあるわけですよね。
ノンアル ル・マン式スタートも見どころだと思うんですが、たまにスタートを失敗するチームがいるのって何でなんですか? 完璧に整備されてるはずなのに……。

――公道を走る市販車と違って、エンジンの圧縮比が高かったりして、そもそもエンジンがかかりづらいんです。あと最近だと電子制御が複雑で、スイッチを入れる手順が違う、って場合もあるそうです。

ノンアル あと、海外の耐久レースってコース脇で観客がバーベキューしながらお酒飲んだり騒いでる印象があるんですが(笑)、あれって一般的なことなんですか?

――ヨーロッパではわりと見かける光景だと思います。

いっちゃん お肉いいですね! 私達だけで勝手に焼いちゃう? メインステージの脇で……。

たまさつ めっちゃいい!

ノンアル そんなとこでやったら売店みたいになって、#ハンパないことになりそう(笑)。もちろんレースが主役ですけど、そういう楽しみ方でもいいんだよって、特に若い子には提案していきたいですね


※本記事は6月23日に発売した「『MOTONAVI』8月号」に掲載されたものです。一部、本誌から原稿を修正しています。

MOTONAVIとは?

オートバイがある暮らしを提案するライフスタイル系オートバイ雑誌。ライディングウェアに限らないさまざまなファッション情報や、国内外のカスタム事情などを幅広く扱う。鈴鹿8耐では河西編集長が長年にわたってステージMCを務めている。偶数月24日発売。
http://navionthewheels.jp/motorcycle/

※内容は予告なく変更となる場合がございます。
※使用している写真・イラストはイメージです。

ページトップへ

モータースポーツ

(c) Mobilityland Corporation All Rights Reserved.
Kochira (Kochira family) is an original character of MOBILITYLAND designed by Mr. Osamu Tezuka. (c)TEZUKA PRODUCTIONS

ツインリンクもてぎ